戦国クリエーター・jamiの『甲冑ファッションコーディネート』

jami(ジャミ)と申します(^^) 戦国Web小説書いたり、舞台用甲冑つくったりしております☆ それ系が好きな方、仲良くしてやってくださいませ♪

What you create

f:id:jaminism:20180407145131j:plain

 

最初の記事から読む

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com

 

【 目次 】

 

 

 

 

 

 

 どうも。jami(ジャミ)です。

戦国クリエーターのjami(ジャミ)と申します。

戦国好きがこうじて、戦国的な作品をつくるようになった者であります。

これは作品の宣伝も含め、自分の表現の場としてつくられたブログであります(^^)。

 

と、言いつつ!

最近はめっきり戦国的な発信をしていない近況報告 & 雑談ブログと化しております( ´ ▽ ` )ノ

 

「なんやねんな、アンタ(´・_・`)」

 

と思われておられる方もおりましょう。

 

が!

これからも こんな感じで書きたいこと書きたいままに書いていくSYOZONであります(`_´)ゞ

 

どうぞよしなに☆

 

 

 

見たことのない世界

 

またまた名古屋大須にあります CAFE & BAR TOLANDにて、あるイベントに参加して参りました。

 

www.instagram.com

 

ミュージシャン・TAKAさん と、フォトジャーナリスト・佐藤慧さんによります、LIVE & TALKであります。

 

www.facebook.com

 

 

このイベントに参加する前から、感想などをブログに書こうと前々から思っておりました。

 

が・・・

 

佐藤慧さんのお話をお聞きしておりましたら、正直、

 

 

「・・・これ、自分じゃブログに書けねぇや・・・」

 

「自分ごときでは、ブログに書くのもおこがましい」

 

「そもそも自分はちゃんと受け止めきれているのか?」

 

 

といった思いがわき上がってきました。

とてもじゃないけれど、自分がこの話題に触れていいような気がしなかったのです。

 

・・・が!

 

それでも

 

 

佐藤慧さんのお話、

ぜひとも多くの方に聞いていただきたい

 

 

 

と思いました。

なので、及ばぬとは分かっていつつも、少しでも慧さんの発信に興味をもっていただけるよう、そしてできるなら直接、慧さんのお話を聞きにいきたい!と思ってもらえるよう、この記事を書いていきたいと思います。

 

 

コンゴの少年兵

 

f:id:jaminism:20180407152104j:plain

 

佐藤慧さん

 

【プロフィール】

 

1982年岩手県生まれ。フォトジャーナリスト、ライター。

世界を変えるのはシステムではなく人間の精神的な成長であると信じ、紛争、貧困の問題、人間の思想とその可能性を追う。

言葉と写真を駆使し、国家-人種-宗教を超えて、人と人との心の繋がりを探求する。アフリカや中東、東ティモールなどを取材。

東日本大震災以降、継続的に被災地の取材も行っている。

2011年世界ピースアートコンクール入賞。

著書に『Fragments 魂のかけら 東日本大震災の記憶』(かもがわ出版)、他。

 

そのどれもがインパクトのあった、慧さんのお話。

そのなかにコンゴの少年兵のことがありました。

 

いま世界で、少年兵は30万人いるそうです。

お話によると、武装勢力は捕えた子供たちに、まず自分の親を自らの手で殺させるそうです。

そんな経験をしてしまえば、心はどうなってしまうでしょう。

「命」というものに対して

「人」というものに対して

どう向き合っていくことになるのでしょう。

 

あまりに想像を絶するので、どう言及してよいのか分からなくなってしまいます。

今こうしてブログ記事を書いておりますが、何をどう書いてよいものか困惑しております。

 

以前からそういったことに興味をもって、資料を調べたりすることはあったのですが、携わった人の口から直接聞くと、やはり

 

 

・・・自分は何も知らないんだなぁ・・・

 

 

という思いに至ります。

まぁ、この思いはいつまで経ってもなくなることはないと思いますが。

 

ととも、知ること、知ろうとすることは大事だとも思います。

 

そりゃあ聞いたこともなければ知るよしもありませんし、

知ったからといって理解できるわけでもありません。

 

でも、それでも、

知ること、知ろうとすることによって、

いかに自分の知らない世界が広がっていることを知り、

 

少しでも今見えている視界の外にも意識を向けることができたら、それは良いこと(?)なのかなと私は思います。

 

 

 少年兵以外のお話もいくつかしていただけました。

なかには慧さんご自身に深く関わるものもありました。

そのどれもが

 

命というものについて

 

生きるということについて

 

考えさせられる内容でありました。

ぜひとも直接聞いていただきたく思います。

 

急な話ではあるのですが、じつは明日

4月8日、13時から同じようなイベントが東京にて行われます。

 

 

4/8(日) 
13:00 ︎開場 
13:30 開始
17:00 終了予定

◾︎会場

東京都中央区日本橋3-3-3 
野田ハーベストビル2階 
わなびあんず(仮)
(わなびばの2階です)

https://www.kimonodanet.com/

⚫︎都営新宿線馬喰横山駅」A2出口から右に徒歩1分
⚫︎浅草線東日本橋駅」A2出口から右に徒歩1分
⚫︎JR「馬喰町」A2出口から右に徒歩1分
⚫︎日比谷線小伝馬町駅」徒歩5分

 

 

もし

 

もしご都合よろしければ、ぜひ足をお運びいただけましたら幸いであります。

 

 

 

GreatLuckFES 

 

 佐藤慧さんの写真を交えた語りのあとは、この方のライブでありました。

 

 

f:id:jaminism:20180407164054j:plain

 

TAKAさん

 

【プロフィール】

 

京都4ピースロックバンドGreenWorld vo。

日本一周の旅から感じたことを音楽にのせ、社会に一石を投じるメッセージを放つ。

"あなたの未来が変わる素敵な出会いがありますように"をコンセプトに多ジャンルを巻き込み独自のやり方で野外FES GreatLuckFESを主催。

 

去年の3月に出会いましたTAKAさん。

 

イチオシの楽曲はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓

 

『 ある少女の物語 』 

www.youtube.com

 

「愛のある人は素晴らしい。でも、強さもないといけないよ。」

と、優しく、それでいてガツンと響いた一曲。

ぜひとも聴いてほしいです。 

 

 

今でこそ「GreenWorld のイチオシの楽曲は?」と聞かれましたら、

この 『 ある少女の物語 』 とお答えするのですが、

 

そもそもの、このTAKAさんという人物に衝撃をうけ、その存在を強烈にインプット したのは、別の歌を聴いたときでした。

 

その歌とは、

 

 

『 What you create 』

 

 

というタイトルの歌です。

その歌詞には、

 

「クソみたいな世界壊すため戦う

 先輩方のバトンをとろう」

 

「これじゃダメだと声をあげ戦う先人たちが

 切り開いた世界に

 僕らは何を描こうか?」

 

といったメッセージがつづられております。

 

最初聴いたときに衝撃を受けました。

この方、

感謝を土台にして、その上に何を創り上げようか

と歌っておられたのです。

 

 

なかなか聴きません、そんな歌。

 

「やりたいことやろ~ぜ!」

「好きに生きようぜ!」

「夢を叶えようぜ!」

 

といったメッセージの歌はよく聞きます。

 

いいですね(^^)

そうですね(^^)

 

とは思います。

とは思いますが、なんと言いますか、TAKAさんの歌は

 

そんなことを口にできる今の安全な(少なくとも爆弾が降ってきたり、地雷を踏んでしまったりすることのない)日本をつくりあげてくれた先輩方、先人の方々、

ありがとうございます!

 

という想いが伝わってきたのです。

歌詞はこう続きます。

 

 

何を描こうか?

 

何を育もうか?

 

何を作ろうか?

 

何を託そうか?

 

 

感謝という土壌があったうえでの、この歌詞。

伝わってくるものに重みを感じました。

 

 

こんな歌をつくるようになったのには、きっかけがあったそうです。

日本一周の旅をして、そこで出会った方に

 

「次の世代を頼む」

 

と、未来を託されたそうです。

そして、

それをカタチにするにはどうすれば良いのだろう?

自分には何ができるのだろう?

と考えた結果、TAKAさんは「フェスをやろう!」という想いにいたったそうです。

 

そしてTAKAさんは、

京都にてGreatLuckFES(グレートラックフェス)をはじめられます。

 

今年は6月16・17に行われます。

 

jaminism.hatenablog.com

 

これから情報が更新されていくと思いますので、また書かせていただくかも知れません。

 

 

ぜひ多くの方に触れていただきたいです!!!

 

 

 

 

とまぁ・・・

 

またまた、聞かれてもないことを長々と書いてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

___________________

 

 

てなワケで、今回の記事はここまでっ( ´ ▽ ` )ノ

このたびは、おつき合いくださり感謝もうしあげますm(_ _)m(^^)

今後とも、どうぞよしなに~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

インスタやってます。ぜひ覗いてやってください(^^)

↓ ↓ ↓ ↓

www.imgrum.org

 

インスタにて、自作甲冑などの画像載せてます♪( ´▽`)

 

f:id:jaminism:20180327024233j:plain

f:id:jaminism:20180327024246j:plain

f:id:jaminism:20180327024257j:plain

f:id:jaminism:20180327024308j:plain

 

 

Twitterもやってます☆

↓ ↓ ↓ ↓

twitter.com

フォロー・いいね・RT・コメントしてくれると嬉しいです♪( ´▽`)

とくにブログの感想とか書いてくれたらHappyであります♪( ´▽`)

 

 

  

 

新しい季節となりましたね的な記事

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com

 

最初の記事から読む

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com