戦国クリエーター・Jami

Jami(ジャミ)と申します(^^) 甲冑つくったりしております☆ どうぞよしなに!

額当てのつくり方、公開します

 

 

 

 

 どうも。jami(ジャミ)です。 

 

以前このブログにて、甲冑の作り方を公開いたしました。

jaminism.hatenablog.com

 

今回は額当てのつくり方を載せていこうかと思います。忍者とかが頭につけてるアレですね。

コスプレやっておられる方や演劇やイベント関係者さま、またご興味のある方。参考になりましたら幸いです。

 

完成図

↓ ↓ ↓ ↓

f:id:jaminism:20180517220306j:plain

 

 

【 目次 】

 

 

切り出し

 

厚紙を適度な大きさに切り出します。

f:id:jaminism:20180517220440j:plain

 

キリなどで穴を開けておきます。これはあとでカシメを通す穴になります。このカシメはなくても良いのですが、私の大好きな某マンガ『NARUTO』の額当てのようなデザインにしたかったのでカシメをつかいます。

f:id:jaminism:20180517220505j:plain

 

キリなどで穴をあけると、裏側がこのようになってしまいます。

f:id:jaminism:20180517220527j:plain

 

でっぱってしまった部分はカッターで切り落とします。

f:id:jaminism:20180517220548j:plain

 

カーブをつくります。材料が厚紙なので、手で簡単に曲げることができます。

f:id:jaminism:20180517220619j:plain

 

 

塗装

 

まずは下地として白ペンキを塗ります。あとで銀スプレーにて塗装するのですが、この下地があるかないかで完成したときの質感が変わってきます。jami的にはペンキでの下地があった方が金属っぽく見えるのでこの工程をいれています。

f:id:jaminism:20180517220732j:plain

 

まずは横の部分から。軍手をすれば手を汚さずにすみます。

f:id:jaminism:20180517220659j:plain

 

ドライヤーをつかえば、乾燥時間を短縮できます。

f:id:jaminism:20180517220821j:plain

 

横が乾いたら裏面を塗ります。見えなくなる部分ではありますが、一応。

f:id:jaminism:20180517220851j:plain

 

乾燥したら、次に表面を塗ります。

f:id:jaminism:20180517220937j:plain

 

そして銀スプレー。乾けばさわっても色が移らないタイプが望ましいです。なければ銀スプレー塗装後、ニスなどで表面をおおいます。

f:id:jaminism:20180517221003j:plain

 

f:id:jaminism:20180517221023j:plain

 

 

カシメ

 

NARUTO的な額当てにしたかったのでカシメをつけます。凹と凸のタイプがあり、これらは対になっています。

f:id:jaminism:20180517221048j:plain

 

まずは凸型のカシメを穴にいれ、

f:id:jaminism:20180517221303j:plain

 

裏側に凹型のカシメをはめ、

f:id:jaminism:20180517221326j:plain

 

ハンマーで打ちつけます。

f:id:jaminism:20180517221356j:plain

 

6ヶ所すべてにはめて打ちつけます。

f:id:jaminism:20180517220213j:plain

 

マジックテープを用意します。

f:id:jaminism:20180517224016j:plain

 

そして裏側に木工用ボンドでしっかりつけます。

f:id:jaminism:20180517224110j:plain

f:id:jaminism:20180517224142j:plain

 

 

布部分

 

好みの色の布を、適度な長さに切ります。今回は布を二つ折りにして縫い合わせました。この方が一枚よりかは頑丈で、額に結ぶ際にクッション性もやや向上します。

そして、マジックテープを縫い付けて金属部分をつけれるようにします。

このつくりであれば、金属部分と布部分が脱着でき、布部分だけ洗濯することが可能です。

f:id:jaminism:20180517224222j:plain

 

 

はい!

額当て、完成~!!

 

f:id:jaminism:20180517224804j:plain

f:id:jaminism:20180517224826j:plain

 

 

動画

 

装着するとこんな感じです

↓ ↓ ↓

 

大剣

youtu.be

 

薙刀

youtu.be

 

双身刀

youtu.be

 

長巻

youtu.be

 

 

 

YouTubeにて、他にもいろいろな動画をアップしてますので、

よろしければチャンネル登録してみてくださいませ(^^)

www.youtube.com

 

 

 

___________________

 

 てなワケで、今回の記事はここまでっ( ´ ▽ ` )ノ

このたびは、おつき合いくださり感謝もうしあげますm(_ _)m(^^)

今後とも、どうぞよしなに~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

戦国クリエーター・jami(ジャミ)

 

戦国好きがこうじて、戦国的な作品をつくるようになった者であります。Web小説を書いたり、甲冑をつくったりしております。

 

 

戦国Web小説 コミュニオン

 (45話まで無料で読めます)

 

インスタ

jami★戦国クリエーター (@j_a_m_i_2016) | Instagram photos and videos

 

Twitter

jami★戦国小説 & 甲冑つくる人 (@jamisenngoku) | Twitter

 

 

 

最初の記事から読む

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com