戦国クリエーター・jamiの『甲冑ファッションコーディネート』

jami(ジャミ)と申します(^^) 戦国Web小説書いたり、舞台用甲冑つくったりしております☆ それ系が好きな方、仲良くしてやってくださいませ♪

パンダ部長の戦国歴史講座・その1【桶狭間の戦い】

f:id:jaminism:20180802175526j:plain

 

【目次】

 

 

 

 

 どうも。jami(ジャミ)です。 

このたび、私が応援しているマスコットキャラクター・パンダ部長 が ゆるキャラグランプリ2018 に出場されることとなりました(^_^)

 

 

f:id:jaminism:20180801121045p:plain

 

それに関連しまして、と言いますか

ノリと勢いで パンダ部長の 戦国歴史講座 なる記事を書いていこうかと思います。気がのれば以下の10記事書くつもりです。

 

1.桶狭間の戦い

2.川中島の戦い

3.姉川の戦い

4.三方ヶ原の戦い

5.長篠の戦い

6.本能寺の変

7.中国大返し(からの山崎の戦い含む)

8.小牧・長久手の戦い

9.関ヶ原の戦い

10.大阪の陣

 

私のなかで戦国時代といえば、「桶狭間の戦いから大阪の陣まで」というイメージがあります。・・・あ、実際は違いますよ(^_^;)

 

あくまでイメージです。そして数あるエピソードから10コだけ選べと言われたら、これらを挙げます。

ので、順次書いていこうかと思います。

 

気がのればね( ´ ▽ ` )ノ

あくまで気がのれば( ´ ▽ ` )ノ

 

 

桶狭間の戦い

 

桶狭間(おけはざま)の戦いとは、永禄(えいろく)3年5月19日(1560年6月12日)におきた織田信長(おだのぶなが)と今川義元(いまがわよしもと)の戦いです。

 

・・・あ、織田信長ぐらいは読めますよね(^_^;)

読める・・かな?(^_^;)

ちょっと分からなかったので、念のためよみがなつけときます。

 

 

f:id:jaminism:20180802182011j:plain

織田信長

 

のちに自らを第六天魔王と称する戦国の風雲児。もともとはそれほど高い身分ではなかったが、織田家の家督争いをしずめ尾張を統一する。

 

f:id:jaminism:20180802181658j:plain

今川義元

 

「海道一の弓取り」と呼ばれた駿河遠江守護大名。海道一の弓取りってなんやネンな!?って思った方は、「めっちゃ強い人」と思ってもらえればよいかと(*゜▽゜*)

ちなみに信長は「尾張のうつけ者」と呼ばれてました。うつけ者ってのは、まぁ・・・

「バカヤロウ的なやつ」だと思ってくださいませ(;´Д`A

 

f:id:jaminism:20180802181749j:plain

 

そしてこの桶狭間の戦いには、

 

f:id:jaminism:20180802181828j:plain

 

織田軍に木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)、のちの豊臣秀吉(とよとみひでよし)が、

また今川軍には松平元康(まつだいらもとやす)、のちの徳川家康(とくがわいえやす)が従軍しておりました。

 

f:id:jaminism:20180802181855j:plain

豊臣秀吉

のちに「日の本一の出世人」と呼ばれ、農民から天下人に成り上がった人物。「人たらし」の異名をもち、話術が得意だったとされる。

 

f:id:jaminism:20180802181918j:plain

徳川家康

 

人質として今川家に仕えているが、天才軍師・太源雪斎(たいげんせっさい)の教えを受けたとされ、このころにつちかわれた能力が彼の人生に大きく影響を与える。

 

 

この桶狭間の戦いは、信長・秀吉・家康、のちに 三英傑(さんえいけつ)と呼ばれる三人が一堂にかいした戦いでもあった。

 

 

戦力差は圧倒的

 

さてこの戦、織田軍・今川軍ともにどれだけの兵がいたのでしょうか?

諸説ありますが、

織田軍、3000~5000

今川軍、25000~45000

 

つまり、圧倒的に今川方が有利だったわけですね。

3000 VS 25000 としましても

 

f:id:jaminism:20180802190039j:plain

 

VS(・谷・)

 

f:id:jaminism:20180802185540j:plain

 

& (*゜▽゜*)

 

f:id:jaminism:20180802185712j:plain

 

& ♪( ´▽`)

 

f:id:jaminism:20180802185827j:plain

 

はい。圧倒的な戦力差であります。

 

f:id:jaminism:20180802190310j:plain

 

織田方の砦(とりで)を次々と陥落させていく今川軍!

しかし義元がいる本陣を探り当て、信長は一点集中で攻撃をしかけます。

 

その数、たった2000。

 

f:id:jaminism:20180802190654j:plain

 

一点集中したものの、それでも義元が率いる軍勢は5000。

 

f:id:jaminism:20180802190826j:plain

 

かつて織田軍のこの本陣攻撃は奇襲だったといわれていました。盆地にいた今川軍に気づかれないように近づき、ふいうちを喰らわせたと。しかし、

 

ここ数年はまっこうからの正面攻撃だったのでは?という説が有力だそうです。

わりと信憑性が高いとされる歴史資料信長公記 』(しんちょうこうき)に、「今川義元桶狭間山に本陣をかまえた」としるされていることがその理由。盆地ではなく、山。攻めてこようものなら、見つかってしまいます。

 

 

奇跡的な逆転勝利!でも、義元さんは強いんだよ(ノД`)

  

なんとか数の差は縮めることができた。

が!それでも

 

2000 VS 5000

 

まだまだ不利なことに変わりなく、織田軍は決死の戦いを挑みます。総大将である信長自身ですら、武器を手に奮戦します。対する今川方の総大将・義元も刀を手に、みずから応戦します。

 

f:id:jaminism:20180802191742j:plain

 

激戦のすえ義元は討たれ、ここに桶狭間の戦いは幕を閉じます。

 

 

多くの歴史作品にてこの桶狭間の戦いは描かれ、兵力の少ない織田信長が大軍をようする今川義元に逆転大勝利をおさめるというドラマティックな展開をみせます。

そのことから、一昔まえは「信長スゲェ~」「義元よわすぎ~」といったイメージが定着していたように思われます。

 

デブで暗愚な義元像がまかりとおっていましたが、数年前からそのイメージも覆ってきているのが嬉しいかぎりです♪( ´▽`)

 

頭がよく政治にもたけていて、武人としての強さももっている。

カッコ良い!

今川義元、カッコ良いです♪( ´▽`)

 

・・・と、言ったところで

 

 

99%の人にとっては

どうでもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ゆるキャラ戦国時代を勝ちぬけ!

 

そんなこんなでいかがだったでしょう、パンダ部長の戦国歴史講座【桶狭間の戦い

 

冒頭にも書きましたが、このブログに登場してますマスコットキャラクター・パンダ部長 が ゆるキャラグランプリ2018 に出場されることとなりました(^_^)

 

ゆるキャラの世界も群雄割拠なのです!

 

わたしはパンダ部長を応援してます!

 

皆さまもぜひ、援軍願います! (>_<)

 

パンダ部長のゆるキャラ天下統一の戦い、援軍願います~~!!! (>_<)m(_ _)m

 

 

1日1回 投票できます。

11月9日まで続きます。

 

 

投票方法

 

機種によってはできないものもあるかもですが、まずコチラでID登録します

sp.yurugp.jp

 

「指示通り空メール送ったけど、返信がこない」

という方がいらっしゃいましたので、簡潔にご説明をば。

 

 

私は 『 @i.softbank.jp 』 に返信が来ました。

 

スマホ画面の

f:id:jaminism:20180801121801p:plain

マークのメールボックスです。私は通知をOFFにしておりましたので、同じくOFFにしておられる方はコチラをチェック願います。

 

登録できましたらコチラで投票できます

sp.yurugp.jp

 

 

繰り返しになりますが、

 

ぜひともパンダ部長に1票を!

 

11月9日まで続きます。

 

1日1票をばm(_ _)m(>_<)

 

 

 

パンダ部長とは?

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00003771.jpg

 

名古屋を盛り上げるため中国から来た中間管理職、パンダ部長。
名古屋の薬局に勤務。
『楽しい場があれば心も体も健康になる』をモットーに
名古屋を中心にライブ、ダンス、各イベントにて活躍中!


 

本拠地は『 サチのくすり箱 』

 

 

f:id:jaminism:20180802200735j:plain

 

パンダ部長にも本陣とも呼べる拠点がございます。

 

調剤薬局

サチのくすり箱 であります。

 

www.sachi-mb.com

 

f:id:jaminism:20180802200832j:plain

 

 

私もおじゃまさせていただき、お店の方とお話しさせていただきました。突然の来訪であったにもかかわらず、とても親切に対応してくださいました。

 

ありがとうございます!

感謝感謝です!

 

お話を聞かせていただきながら、このお店の理念のようなものを感じとった気がしました。

 

今の日本では体調を崩してしまってから医療機関にいくのが一般的。でも、そもそも体調を崩さないようこころがけた方がよいのではないか?

 

病気などは、さけられないことはあります。でも、病気や健康にかんする知識があれば、その確率をさげることもできるのではないか?

 

もし薬局が、病気やケガをしてなくても気軽に入れる場所だったら?

 

医療にたずさわる人たちと気軽にお話しできる場所があれば、世間話でもするみたいに健康の知識が得られるのではないでしょうか。そして、子供のころからそういった話をふつうに聞いて育てば、自然なかたちで健康知識が底上げされていくのではないか。

 

 

・・・あ、これ、

 

予防医学 だ( ´▽`)

 

 

おぉ、素晴らしい!

でも響きだけでいうと、ちょっとカタイかも。お勉強感がぬぐえない気も・・・

 

 

そこで登場!

 

パンダ部長!!

 

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00003771.jpg

こんな可愛いマスコットキャラクターがいれば、会いたくなる!o(≧▽≦)o

パンダ部長に会いたくて、子供たちも会いにくる!!o(≧▽≦)o

 

子供さんが来れば親さんも来る。素敵な流れが自然とできてくる。

 

 

 

可愛いだけじゃない。

 

面白いだけじゃない。

 

パンダ部長には理念を感じる。

 

 

 

f:id:jaminism:20180802200751j:plain

 

ちなみに同じ建物の3階にはカフェがあります。

 

chikaku.hatenadiary.jp

 

ここもステキなお店です♪( ´▽`)

 

 

 

___________________

 

 てなワケで、今回の記事はここまでっ( ´ ▽ ` )ノ

このたびは、おつき合いくださり感謝もうしあげますm(_ _)m(^^)

今後とも、どうぞよしなに~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

戦国クリエーター・jami(ジャミ)

 

戦国好きがこうじて、戦国的な作品をつくるようになった者であります。Web小説を書いたり、甲冑をつくったりしております。

 

 

戦国Web小説 コミュニオン

 (45話まで無料で読めます)

 

インスタ

jami★戦国クリエーター (@j_a_m_i_2016) • Instagram photos and videos

 

Twitter

jami★戦国小説 & 甲冑つくる人 (@jamisenngoku) | Twitter

 

もうちょっと詳しく自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com

 

 

【パンダ部長の戦国歴史講座シリーズ】

 

その1【桶狭間の戦い】

その2【川中島の戦い】 

その3【姉川の戦い】

その4【三方ヶ原の戦い】 

 

最初の記事から読む

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com