戦国クリエーター・jamiの『甲冑ファッションコーディネート』

jami(ジャミ)と申します(^^) 戦国Web小説書いたり、舞台用甲冑つくったりしております☆ それ系が好きな方、仲良くしてやってくださいませ♪

パンダ部長の戦国歴史講座・その3【姉川の戦い】

f:id:jaminism:20180802175526j:plain

 

【目次】

 

 

 

 

 どうも。jami(ジャミ)です。 

このたび、私が応援しているマスコットキャラクター・パンダ部長 が ゆるキャラグランプリ2018 に出場されることとなりました(^_^)

 

 

f:id:jaminism:20180801121045p:plain

 

それに関連しまして、と言いますか

ノリと勢いで パンダ部長の 戦国歴史講座 なる記事を書いていくことにしました(*゜▽゜*)

 

 

【過去記事】

 

その1【桶狭間の戦い】

その2【川中島の戦い】 

 

 

姉川の戦い

 

姉川の戦いとは元亀(げんき)元年6月28日(1570年7月30日)、織田信長徳川家康の連合軍と朝倉義景(あさくらよしかげ)・浅井長政(あざいながまさ)の連合軍とのあいだで起こった戦いです。

 

 

f:id:jaminism:20180802182011j:plain

織田信長

 

戦国の革命児とも称される戦国武将。圧倒的な強さを連想する人もいるが、じつはそんなに勝率高くない(^_^;)

けっこう戦で負けてます。でも逆に、「挑戦の数を重ねること」の大切さを学ばせてもらえる方。そりゃたくさん挑戦すれば負ける回数も増えてくけど、そのけっか時代を変えていくことになるのだから。

 

f:id:jaminism:20180802181918j:plain

徳川家康

 

忍耐の人というイメージの戦国武将。苦難の道のりを生きていくが晩年、戦国時代に幕をひき徳川幕府をひらく。織田信長とは同盟関係だが、立場的には弱い。

 

f:id:jaminism:20180807213455j:plain

朝倉義景

 

越前の戦国武将。世間的な評価は高くないが、文化人として名を馳せている。教養はある・・・が、戦は得意ではないもよう。

 

f:id:jaminism:20180807213515j:plain

浅井長政

 

近江の戦国武将。信長の妹・市(いち)を娶るが、朝倉との義理を果たすため織田と敵対する。

 

 

そもそもどうして戦うことに?

 

先述しましたとおり、織田信長の妹の市(いち)は浅井長政と結婚しています。つまりは親戚。なのになぜ敵対することになったのか?

 

超雑ぅ~~に、簡潔に説明しますと、

 

 

朝倉家と浅井家はもともと仲良くて、織田と朝倉が敵対しちゃったから朝倉についた説

 

が、わりと一般的でしょうか。他にも

 

朝倉と浅井じつはそこまで仲良かったわけではないけど、織田の方が危険だと判断した説

 

などなどいろいろと言われておりますが、なんにせよ信長率いる織田軍が朝倉に攻めかかった際、浅井軍がその背後から襲いかかります。

 

信長、大ピンチです。前には朝倉軍、後には浅井軍。でも、なんとか撤退は成功し、九死に一生をえます。

 

信長さん、怒り心頭です。

 

 

織田・徳川 連合 VS 朝倉・浅井 連合

 

そんなこんなで始まっちゃいます、姉川の戦い

 

f:id:jaminism:20180808181609j:plain

織田・徳川 連合軍

 

13000(40000という説もあり)

 

f:id:jaminism:20180808182106j:plain

朝倉・浅井 連合軍

 

13000(30000という説もあり)

 

 

戦力比的には互角だが、よく聞く話として(いや、聞かないか(^_^;))浅井軍の猛攻が凄まじく、信長がいる織田本陣にまで迫る勢いだったという。

その部隊を率いていたのが浅井家家臣・磯野員昌(いそのかずまさ)という武将で、

員昌の姉川十一段崩しと名づけられるほど。

 

織田軍の陣(この場合、部隊のことかな)を11も突き崩したというから、その凄まじさがうかがえます。

 

・・・と、言いつつも、最近ではこれ浅井側の奇襲だったのではないかとも言われております。

 

正面からのぶつかり合いと、意表を突いた攻撃ではぜんぜん結果は変わります。とはいえ、奇襲だったとしても奇襲を成功させたわけだから、それはそれで凄いことだと思ったりもします。

 

とともに、定説とされたものがガンガン覆ったりするのが歴史です。新説が出たと思えばまた新説。検証のしようのない部分も多いので、けっきょく

 

歴史はすべて闇の中 

 

そう思っております( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

猛将・真柄直隆の最期

 

 員昌の姉川十一段崩しが炸裂するも、織田軍は持ち直します。そして一進一退の接戦へもつれこみます。

 

 やがて形勢は織田・徳川連合軍へとかたむき、朝倉・浅井勢は敗走をはじめます。

 

戦に関して大事なことを。お互いが士気高く、まさに戦闘状態というときにはじつはそこまで死傷者はでません。

 

戦は逃げるときが一番死傷者がでます。

 

陣形を保ててないうえに敵に背を向けているわけですから、当然といえば当然です。

 

 

そんな状況のなか、味方の逃げる時間をかせぐためあえて戦場に残り、戦いつづけた武将がいます。

 

彼の名前は 真柄直隆(まがらなおたか)。朝倉軍の武将です。彼が手に持つは巨大な刀・太郎太刀。

一説には2メートルを超えるほど長大な刀であったという。演武など見せるためではなく、実戦にてこんな超重武器をあつかう真柄直隆。身長2m、体重250kgの巨躯(きょく)であったともいわれる。

 

そういえば以前、彼の紹介記事を(くだらないノリで)書いたような記憶があります。

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com

 

圧倒的な戦闘力をほこるであろう直隆も、多勢に無勢。奮戦するも、ついに力尽きます。

 

 

 

名もなき実力者がひしめく戦国時代

 

そんなこんなで姉川合戦は幕をとじます。知らない人物の名前もあったかもしれません。むしろ知らない名前しかなかったかも知れません。ぶっちゃけ歴史に興味がある人は、全体から見たら少数派だと思います。

 

織田信長は知ってるけど、浅井長政は知らないって人もおられると思います。本とかによく載ってる人は、おそらく大きな結果をだしたりした人だと思います。

 

信長とかね(^_^)

 

でも、有名ではないけれど、すごい実力をもった人や、すごい魅力的な生き方をつらぬいた人たちが、たくさんいるんです。たっくさんいるんです。

 

そういった隠れた偉人・素敵な人物を見つけることができるのも、歴史の醍醐味であります(^_^)

 

 

・・・と、言ったところで

 

 

99%の人にとっては

どうでもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ゆるキャラ戦国時代を勝ちぬけ!

 

そんなこんなでいかがだったでしょう、パンダ部長の戦国歴史講座【桶狭間の戦い

 

冒頭にも書きましたが、このブログに登場してますマスコットキャラクター・パンダ部長 が ゆるキャラグランプリ2018 に出場されることとなりました(^_^)

 

ゆるキャラの世界も群雄割拠なのです!

 

わたしはパンダ部長を応援してます!

 

皆さまもぜひ、援軍願います! (>_<)

 

パンダ部長のゆるキャラ天下統一の戦い、援軍願います~~!!! (>_<)m(_ _)m

 

 

1日1回 投票できます。

11月9日まで続きます。

 

 

投票方法

 

機種によってはできないものもあるかもですが、まずコチラでID登録します

sp.yurugp.jp

 

「指示通り空メール送ったけど、返信がこない」

という方がいらっしゃいましたので、簡潔にご説明をば。

 

 

私は 『 @i.softbank.jp 』 に返信が来ました。

 

スマホ画面の

f:id:jaminism:20180801121801p:plain

マークのメールボックスです。私は通知をOFFにしておりましたので、同じくOFFにしておられる方はコチラをチェック願います。

 

登録できましたらコチラで投票できます

sp.yurugp.jp

 

 

繰り返しになりますが、

 

ぜひともパンダ部長に1票を!

 

11月9日まで続きます。

 

1日1票をばm(_ _)m(>_<)

 

 

 

パンダ部長とは?

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00003771.jpg

 

名古屋を盛り上げるため中国から来た中間管理職、パンダ部長。
名古屋の薬局に勤務。
『楽しい場があれば心も体も健康になる』をモットーに
名古屋を中心にライブ、ダンス、各イベントにて活躍中!


 

本拠地は『 サチのくすり箱 』

 

 

f:id:jaminism:20180802200735j:plain

 

パンダ部長にも本陣とも呼べる拠点がございます。

 

調剤薬局

サチのくすり箱 であります。

 

www.sachi-mb.com

 

f:id:jaminism:20180802200832j:plain

 

 

私もおじゃまさせていただき、お店の方とお話しさせていただきました。突然の来訪であったにもかかわらず、とても親切に対応してくださいました。

 

ありがとうございます!

感謝感謝です!

 

お話を聞かせていただきながら、このお店の理念のようなものを感じとった気がしました。

 

今の日本では体調を崩してしまってから医療機関にいくのが一般的。でも、そもそも体調を崩さないようこころがけた方がよいのではないか?

 

病気などは、さけられないことはあります。でも、病気や健康にかんする知識があれば、その確率をさげることもできるのではないか?

 

もし薬局が、病気やケガをしてなくても気軽に入れる場所だったら?

 

医療にたずさわる人たちと気軽にお話しできる場所があれば、世間話でもするみたいに健康の知識が得られるのではないでしょうか。そして、子供のころからそういった話をふつうに聞いて育てば、自然なかたちで健康知識が底上げされていくのではないか。

 

 

・・・あ、これ、

 

予防医学 だ( ´▽`)

 

 

おぉ、素晴らしい!

でも響きだけでいうと、ちょっとカタイかも。お勉強感がぬぐえない気も・・・

 

 

そこで登場!

 

パンダ部長!!

 

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00003771.jpg

こんな可愛いマスコットキャラクターがいれば、会いたくなる!o(≧▽≦)o

パンダ部長に会いたくて、子供たちも会いにくる!!o(≧▽≦)o

 

子供さんが来れば親さんも来る。素敵な流れが自然とできてくる。

 

 

 

可愛いだけじゃない。

 

面白いだけじゃない。

 

パンダ部長には理念を感じる。

 

 

 

f:id:jaminism:20180802200751j:plain

 

ちなみに同じ建物の3階にはカフェがあります。

 

chikaku.hatenadiary.jp

 

ここもステキなお店です♪( ´▽`)

 

 

 

___________________

 

 てなワケで、今回の記事はここまでっ( ´ ▽ ` )ノ

このたびは、おつき合いくださり感謝もうしあげますm(_ _)m(^^)

今後とも、どうぞよしなに~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

戦国クリエーター・jami(ジャミ)

 

戦国好きがこうじて、戦国的な作品をつくるようになった者であります。Web小説を書いたり、甲冑をつくったりしております。

 

 

戦国Web小説 コミュニオン

 (45話まで無料で読めます)

 

インスタ

jami★戦国クリエーター (@j_a_m_i_2016) • Instagram photos and videos

 

Twitter

jami★戦国小説 & 甲冑つくる人 (@jamisenngoku) | Twitter

 

もうちょっと詳しく自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com

 

最初の記事から読む

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com