戦国クリエーター・Jami

Jami(ジャミ)と申します(^^) 甲冑つくったりしております☆ どうぞよしなに!

甲冑の組み立て&装着方法解説(jami作2017年式)

f:id:jaminism:20181006174203p:plain

 

【目次】

 

 

 

 

 どうも。jami(ジャミ)です( ´ ▽ ` )ノ

じつは数日前からネットショップを開設しておりまして、ありがたいことに買ってくださった方がおられました。

ので、組み立て方と装着のしかたを解説しようかと思った次第であります(^_^)

 

ちなみに・・・

私がつくる甲冑は、かなりオリジナルなデザイン&つくり です。本物志向の玄人様におかれましては、お見苦しい点ばかりかと思われます。

なにとぞご容赦くださいませm(_ _)m

 

 

 

各パーツ名

 

郵送されてきたときには、各パーツがバラバラに入っております。

f:id:jaminism:20181006161209j:plain

 

前胴

f:id:jaminism:20181006161301j:plain

 

後胴

f:id:jaminism:20181006161325j:plain

 

f:id:jaminism:20181006161346j:plain

 

袖(そで。肩のパーツ)

f:id:jaminism:20181006161407j:plain

 

籠手(こて)

f:id:jaminism:20181006161438j:plain

 

脛当(すねあて)

f:id:jaminism:20181006161620j:plain

 

 

組み立て

 

まず前胴と後胴を連結させます。

f:id:jaminism:20181006162656j:plain

 

前胴側についているダッフルボタンに後胴側についている紐をひっかけ、

f:id:jaminism:20181006162825j:plain

f:id:jaminism:20181006162855j:plain

f:id:jaminism:20181006162916j:plain

 

後胴側についているゴムで締め付けます。

f:id:jaminism:20181006162957j:plain

 

2ヶ所あります。

f:id:jaminism:20181006163026j:plain

 

袖(肩のパーツ)も、同じように胴に連結します。

f:id:jaminism:20181006163120j:plain

 

左右2つづつあります。

f:id:jaminism:20181006163156j:plain

 

【追記】

ゴム紐の先に1パーツ増やしました。これでゴム紐リングが外れるのを防げることに成功しました。

f:id:jaminism:20181219210421j:plain

f:id:jaminism:20181219210445j:plain

 

 

ちなみに袖の裏側には腕を通すゴム紐があります。これは取り外し可能です。

f:id:jaminism:20181006163345j:plain

 

もしこれを着て殺陣やアクションをするのでしたら、ゴム紐を腕に通した方が良いでしょう。袖が裏返ってしまうこともあり、なかなかにカッコ悪いです(^_^;)

 

そして余談ですが、個人的には袖があまり前方に垂れてくるのが好きではありません。

真横かやや後に垂れているのが好みです。ので、私の場合、ゴム紐の金具は袖裏のほんの少しだけ前方につけたいところです。

f:id:jaminism:20181006163322j:plain

 

はい。組み立ては完了です(^_^)

f:id:jaminism:20181006164022j:plain

 

 

装着方法(胴)

 

組み立てが終わりましたら、頭からかぶってください。

前述しましたとおり、本物とはけっこうつくりが違います。まずコレ。

f:id:jaminism:20181006164249j:plain

 

前胴の右側面にゴム紐がついています。

f:id:jaminism:20181006164353j:plain

 

これを背中の後に回し、反対側についているダッフルボタンにひっかけます。

f:id:jaminism:20181006164504j:plain

f:id:jaminism:20181006164525j:plain

 

次に、脇下の紐を結びます。

f:id:jaminism:20181006164615j:plain

 

分かりますでしょうか?

後には一本しかないのに、前には二本あります。着用者の体格にあわせて、適した方をお使いください。本来(確か・・・)甲冑はオーダーメイドなので着用者の体格にあわせてあるものが多いと思いますが、これは特定の人用のものではないのである程度 汎用性をもたせてあります。

f:id:jaminism:20181006165157j:plain

 

反対側も結びます。

f:id:jaminism:20181006165234j:plain

 

その下にも紐がありますね。

f:id:jaminism:20181006165356j:plain

 

この紐も本物にはありません(^_^;)

でもこれ締めないと脇がゆるくなってしまいます。

f:id:jaminism:20181006165517j:plain

 

左右にあります。

f:id:jaminism:20181006165547j:plain

 

後胴の最下段左右からも紐がのびています。

f:id:jaminism:20181006165653j:plain

 

これを腰で結びます。

f:id:jaminism:20181006165719j:plain

 

そして帯。

f:id:jaminism:20181006165740j:plain

 

腰で結びます。だいたいこの辺り

f:id:jaminism:20181006165831j:plain

 

胴の最下段からぶらさがっている防具を草摺(くさずり)と呼びます。胴と草摺を繋いでいる紐を、ゆるぎの糸と呼びます。

この ゆるぎの糸の上部を隠すぐらいの位置に帯を巻くのが、個人的には好みです。

f:id:jaminism:20181006170123j:plain

f:id:jaminism:20181006170141j:plain

 

 

装着方法(兜)

f:id:jaminism:20181006170257j:plain

 

兜の裏側はこのように紐を通します。

f:id:jaminism:20181006170345j:plain

 

このままだと装着できないので、ちょっとほどきます。

f:id:jaminism:20181006170432j:plain

 

紐がクロスしてぶらさがっている部分があります。ここに喉がきます。そして締めます。その紐の先を後側の紐に通します。

f:id:jaminism:20181006170703j:plain

 

そして紐をあご先にて、

f:id:jaminism:20181006170753j:plain

 

こんな感じに

f:id:jaminism:20181006170830j:plain

f:id:jaminism:20181006170851j:plain

 

結びます。

f:id:jaminism:20181006170916j:plain

 

あまった部分は上部の紐にからませたり引っ掛けたりしてしまいます。

なお、兜の紐はいろんな結び方があるようですので、好きな方法で良いと思います。

 

なお、兜の裏側に貼られている布はマジックテープでつけられており、外して洗濯することができます

 

 

装着方法(脛当・籠手)

 

f:id:jaminism:20181006171250j:plain

 

・・・はい。かなりオリジナルな形状です(^_^;)

玄人さま、ゴメンナサイ(^_^;)

 

左右から二本づつ紐がのびてます。これを、

f:id:jaminism:20181006171406j:plain

 

上段から結びます。まず裏側を通して、前方で結びます。

f:id:jaminism:20181006171457j:plain

 

個人的には、前方のやや内側で結ぶのが好みです。

下段も結びます。これを両足の脛に装着します。

f:id:jaminism:20181006171543j:plain

 

籠手なのですが、

f:id:jaminism:20181006171645j:plain

 

脛当以上に勝手なデザインです。そして、

f:id:jaminism:20181006171719j:plain

 

ゴム紐ぉ!Σ(゜д゜lll)

f:id:jaminism:20181006171750j:plain

 

まさかのゴム紐での装着であります( ;´Д`)

 

いろいろ試したのですが、普通の紐だと一人で装着するのが困難で、バックルも試してみたのですが、これはこれで装着が困難でした( ;´Д`)

 

ので・・・

 

ゴム紐です(-_-;)

着易さを考えると、これが一番妥当かなというところに落ち着きました。

 

 

【追記】

籠手、マジックテープ式に改良いたしました!

これで汎用性がだせました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:jaminism:20181218185456j:plain

f:id:jaminism:20181218185520j:plain

f:id:jaminism:20181218185537j:plain

f:id:jaminism:20181218185550j:plain

 

 

帯刀

 

帯刀する際は、

太刀(たち)& 脇差 もしくは、打刀(うちがたな)& 脇差 

がスタンダード(?)かと。

また、打刀は腰帯にさしますが、太刀はぶら下げます。

 

なお、刀は別売りです(2018.10月現在)

 

 

【太刀(たち)& 脇差

f:id:jaminism:20181006173027j:plain

f:id:jaminism:20181006173050j:plain

f:id:jaminism:20181006173107j:plain

f:id:jaminism:20181006173122j:plain

f:id:jaminism:20181006173136j:plain

f:id:jaminism:20181006173149j:plain

 

【打刀(うちがたな)& 脇差

f:id:jaminism:20181006173245j:plain

f:id:jaminism:20181006173303j:plain

f:id:jaminism:20181006173318j:plain

f:id:jaminism:20181006173332j:plain

f:id:jaminism:20181006173352j:plain

f:id:jaminism:20181006173406j:plain

 

てな感じでございます♪( ´▽`)

いかがでしょうか♪( ´▽`)

 

ちなみに、

 

この記事を読んでおられるということは、読者さんはもしかしたらこうゆうのにご興味があるのでしょうか?( ´▽`)

コスプレイヤーさんだったり、演劇関係の方だったりするんでしょうかね(^_^)

 

と思ったので、一応つくりかた載せておきます。お役に立てましたら光栄です。

↓ ↓ ↓ ↓

jaminism.hatenablog.com

 

 てなワケで、今回の記事はここまでっ( ´ ▽ ` )ノ

このたびは、おつき合いくださり感謝もうしあげますm(_ _)m(^^)

今後とも、どうぞよしなに~( ´ ▽ ` )ノ

 

 

【Jamiプロフィール】

jaminism.hatenablog.com